ポルター・ファイナンスは1,200万ドルのフラッシュローンハッキング被害に遭い、現在バイナンスのウォレットに関連する盗難資金を調査し、攻撃者との交渉を申し出ている。
3967 合計視聴回数
7 総株式数
分散型の非保管貸付プラットフォームであるポルター・ファイナンスは、ハッキングによりロックされた総額(TVL)1,200万ドルが流出した後、業務を一時停止し、法執行機関を介入させた。
11月17日、ポルター・ファイナンスはエクスプロイトを特定した後プラットフォームを一時停止し、Xの投資家に通知した。プロトコルは盗まれた資金を調査し、仮想通貨取引所バイナンスのウォレットまで追跡した。
Web3 セキュリティ会社 TenArmor によると、ポルター ファイナンス プロトコルは、新しく立ち上げられた SpookySwap (BOO) 市場に対する欠陥のあるオラクル価格関連のフラッシュ ローン攻撃により、1,200 万ドルの損失を被りました。
ポルター氏はまだ攻撃の内容を確認していない。その間に、ポルター ファイナンスはオンチェーン経由でハッカーに連絡を取りました。 メッセージ、交渉の余地と免責の余地を提供します。
この記事の執筆時点ではハッカーは応答していません。 Whichghostとして知られるポルター・ファイナンスの偽名創設者は同日、シンガポール当局に警察に被害届を提出した。警察は、シンガポール国民および居住者向けのデジタル ID である Singpass を使用して、Whichghost の身元を認証しました。
警察の報告書によると、ポルター・ファイナンスは1610万シンガポールドル(1200万ドル)以上相当の仮想通貨を失った。これには、Whichghost の個人損失 223,219 ドルが含まれており、彼は次のように述べています。
「私は自分のログイン情報(秘密鍵)を誰にも提供しておらず、私のプラットフォームに新たに導入されたスマートコントラクト(BOOトークンレンディング用)が悪用され、それによって不正な取引が引き起こされたと信じていたことを申し上げたいと思います。」
1,200万ドルのハッキングを可能にしたBOO市場の評価額はわずか3,000ドルでした。
同社の努力にもかかわらず、X のコミュニティ メンバーの多くは懐疑的な意見を表明しており、このインシデントには内部関係者の活動が関与している可能性があると示唆する人もいます。批評家らは、警察の報告書提出は内部監視から目をそらす可能性があると指摘した。
その後、Polter Finance は、攻撃者の追跡を支援するために Security Alliance Information Sharing and Analysis Center (SEAL-ISAC) との提携を発表しました。
Polter Finance の総市場規模は 1,200 万ドルで、そのうちの 787 万ドルが Fantom (FTM)、103万ドルのラップされたUSDコイン(USDC)、251,000ドルのMagic Internet Money(MIM)、210万ドルのStader sFTMXなどが含まれます。