市場概要

仮想通貨市場は、週初めの成長の勢いから勢いを取り戻し、過去24時間で1.5%下落し、3兆2300億ドルとなった。時価総額上位 5 つの仮想通貨の下落率は 1% 未満ですが、小規模なアルトコインはより大幅な下落に見舞われています。例外はトロンで、この日は約1%上昇し、12月末から着実に体重が増加している。

ビットコインは9万5,000ドル付近で取引されており、61.8%のフィボナッチ・リトレースメント水準も通過する9万8,000ドル付近の水準から後退している。最初の仮想通貨はリトレースメントラインに到達し、方向性を決めるさらなる勢いを待っています。近い将来、マクロ経済に関する重要な出版物は予定されていないため、BTCは非常に予測不可能な地政学や四半期報告書に対する市場の反応に従う必要がある。

ビットコインは修正ラインを超えていない

ニュースの背景

過去3日間で4万7000人以上の個人投資家が恐怖、疑惑、不確実性を理由に市場から離れた。サンティメント氏によると、価格の回復は取引所でのビットコインの取引量が7カ月ぶりの低水準となったことに支えられたという。

バリュー・デイズ・デストロイド指標の動向は、長期保有者が価格上昇にも関わらず利益確定を控えていることを示唆している。 CryptoQuantによると、現在の成長は投機ではなく基礎的な市場の強さに基づいているという。

CoinGlassによると、全取引所におけるビットコインデリバティブの建玉総額は現在、10月初旬のピークを28%下回っている。過剰なレバレッジから市場が大規模に「浄化」されれば、BTCの回復の兆しとなる可能性がある。

ギリシャス・ライブによると、こうした楽観的な見方にもかかわらず、デリバティブ部門はまだ本格的な成長段階に入っていないという。

グラスノードによると、最近の成長は、新たな資金の流入ではなく、取引量が少ない中での先物市場のショートスクイーズによって引き起こされたという。地元では明るい状況にもかかわらず、オプション市場はリスクが残っていることを示唆している。

米国証券取引委員会(SEC)は、プライベートコインの開発に関与した非営利団体Zcash Foundationに対して2023年8月に開始された訴訟を終了した。

Fxプロ アナリストチーム