Tether、Kraken、および Fabric Ventures は、欧州連合の暗号資産市場規制 (MiCA) に準拠した 2 つのステーブルコイン EURQ および USDQ の立ち上げにおいて、オランダのフィンテック企業 Quantoz Payments を支援しています。

11 月 18 日にリリース予定のユーロと米ドルに裏付けられたトークンは、オランダ中央銀行 (DNB) によって電子マネー トークン (EMT) として認可されています。これらのステーブルコインは法定通貨準備金によって完全に裏付けられており、欧州経済領域 (EEA) 全体でデジタル決済に安全で規制されたオプションを提供することを目的としています。

KrakenとBitfinexは11月21日にEURQとUSDQを上場する予定で、これによりヨーロッパ全土の適格な顧客がアクセスできるようになり、企業と消費者の両方でより安く、より速く、透明性のある取引を促進することを目標としている。

関連している: ノルウェーはMiCAを支持、財政安定のためにCBDCを検討

市場の信頼のための MiCA コンプライアンス

EURQ と USDQ の導入は、ステーブルコイン発行者への信頼を促進する MiCA のフレームワークを活用した、EU 内の規制されたデジタル金融の重要な発展を示しています。

このトークンは、1:1 法定通貨の裏付けとQuantozが保有する追加の2%の準備金を含むMiCAの要件に準拠しており、透明性を提供し、暗号通貨支払いに関連するリスクを軽減します。

コインテレグラフと共有したプレスリリースの中で、ファブリック・ベンチャーズのゼネラル・パートナーであるアニル・ハンジー氏は、「ヨーロッパ人はMiCAがヨーロッパでステーブルコインの発行をシームレスにすることについて声高に話している」と説明した。

関連している: SEC、進行中の法的紛争でクラーケンの弁護側の却下を求める

テザーCEO MiCAの警告

オランダのフィンテック企業によるMiCA規制の2つのステーブルコイン発行を支持したにもかかわらず、テザーのCEOパオロ・アルドイーノ氏は以前、規制の枠組みが銀行業務に「システミックリスク」をもたらす可能性があると述べた。

Ardoino 氏の懸念は、ステーブルコイン発行者が次のことを行う必要がある MiCA 要件に由来しています。 埋蔵金の少なくとも60%を保有している ヨーロッパの銀行では、融資に関する懸念の原因となっています。

同氏は、準備預金の最大90%を融資できる銀行が財務不安に直面した場合、この規定により脆弱性がもたらされる可能性があると警告した。

関連している: テザーがトロンで10億米ドルを鋳造、手数料ゼロ — アーカム

ノルウェーのMiCA支援

ノルウェーの中央銀行であるノルゲス銀行は、 EUのMiCAを支持した 中央銀行デジタル通貨(CBDC)をサポートする可能性を評価しながら、11月9日に規則を制定した。

同銀行のプロジェクトディレクターであるキェティル・ワトネ氏はコインテレグラフのインタビューで、同国はMiCAの枠組みを歓迎しているが、金融の安定を確保するために「追加規制」が必要かどうかまだ検討中であると語った。

ノルウェーは欧州経済領域の一部であるため、MiCA のような EU の規制と緊密に連携しており、CBDC 発行の方向性は「まだ決定していない」ものの、「CBDC ベースの相互取引」の導入を検討している。国境支払いシステム。」

雑誌: FBIによる偽の暗号トークン作成を巡る法的問題